コンタクトは〇〇不要で購入できます!

コンタクトレンズを購入するは、眼科で処方された処方箋が必要と思っている方も多いと思います。しかし実は処方箋なしでも、通販等を利用すれば購入可能です。医薬品は高度の医療専門知識を持つ処方を医師が行わないと手に入りません。眼科に行くと検査結果によって医師が処方箋や装用指示書を作成し、販売店に渡して初めて入手可能となります。多忙な生活の中、待ち時間を考慮して眼科に通院するのは誰にとっても大変な事です。

では何故、医療用装具であるにも関わらず処方箋が不要かというと、高度管理医療機器は医薬品ではないからです。処方箋が必要なのは医薬品のみということです。販売店は何かあった際の保険の意味合いで眼科受診を勧めます。眼科でも検査を経由して販売してして貰えばその分の儲けになりますので慣例として受診を経ているだけです。とは言え、コンタクトレンズは使い方を誤ると重篤な障害を引き起こす可能性がある事に変わりはなく、処方箋なしで購入するなら自己責任という事になります。

ネット通販でも購入可能なのですが、視力矯正器具である以上どうしても度数が異なる場合や微妙な調整が必要な場合もあります。そのため定期的に眼科受診をする事は推奨されています。販売店でも視力測定は可能です。大切なのは自分の視力に合っているという事です。パッケージに書いてある度数や詳しい情報を参考にして購入する事です。