【お悩み別】ぴったりのコンタクトレンズを選びましょう

おすすめのコンタクトレンズ

目に直接入れて使用するコンタクトレンズは、人によって合う製品、合わない製品があります。そのため、コンタクトレンズを使用する際は自分の目の特徴やライフスタイなどに合わせて製品を選ぶ必要があります。

今回は、コンタクトレンズ使用時に目のトラブルを起こす可能性が高い「目が乾燥しやすい」「長時間コンタクトレンズを使用する」「目が疲れやすい」という3つのタイプの方に向けて、それぞれおすすめの製品をご紹介します。

自分に合うコンタクトレンズはどんなタイプ?

目のコンタクトレンズ◆目が乾燥しやすい方
→1dayタイプの低含水レンズがおすすめ
おすすめの製品:ワンデーアキュビュートゥルーアイ

ソフトタイプのコンタクトレンズには水分が含まれています。この水分が蒸発すると、目の表面の水分がレンズに吸収されてしまい、目が乾きやすくなります。こうしたことを防ぐため、元々あまり水分を含まない素材で作られたレンズが「低含水レンズ」です。

また、毎日の使用でコンタクトレンズに汚れが蓄積してしまった場合、それも乾燥を加速させる要因になります。そのため、特に乾燥が気になるという方は使い捨てである1dayタイプのレンズがおすすめです。

◆コンタクトレンズの使用時間が長い方
→シリコーンハイドロゲル素材の高酸素透過性レンズがおすすめ
おすすめの製品:2ウィークメニコンプレミオ

目は皮膚などと同じように、表面から酸素を取り込んで新陳代謝を行っています。そのため目の表面を覆うコンタクトレンズを長時間つけていると、目が十分に酸素を取り込めなくなってしまい、角膜に傷がついたり細菌に弱くなるなどの目のトラブルが起こりやすくなります。このようなトラブルが起こりにくくなるよう、酸素が通りやすい素材で作られたレンズが「高酸素透過性レンズ」です。

高酸素透過性レンズの中でも、特に酸素が通りやすく、しなやかで目の負担も少ない素材が「シリコーンハイドロゲル」です。ほかのタイプの製品に比べやや値段が高いものが多いですが、日中ほとんどコンタクトレンズをつけて生活している、という方は、なるべくこちらのタイプの製品を選ぶと良いでしょう。

◆目が疲れやすい方
→UVカット機能の付いた非球面レンズがおすすめ
おすすめの製品:メダリストワンデープラス

目の表面はなめらかな半球ではなく、黒目の中心の部分が少し盛り上がったような形をしています。この目の表面の形に合わせて作られたレンズが「非球面レンズ」です。非球面レンズはしっかりと目にフィットし、視線を動かしてもずれません。そのため見える景色がぶれたり歪んだりせず、目が疲れにくいという特長を持っています。

また目は肌と同様、紫外線によるダメージを受けます。そのダメージが蓄積すると目に強い疲労を感じやすくなるので、「目の奥が重い」「目の疲れを感じやすい」という方はUVカット機能の付いたレンズを選びましょう。

自分に合うレンズでクリアな視界を叶えよう

コンタクトレンズは実際に使用してみないとわからないことも多いため、できればいろいろな種類の製品を試してみて自分に合うものを探すというのがベストです。通販ショップを利用すればコンタクト専門店に比べ安くコンタクトレンズを買えることが多いので、様々な製品を試したいという時にはぴったりですよ。

よりリーズナブルに製品を購入したいなら、コンタクトレンズ通販ショップの比較サイト「シルチカ」が便利です。シルチカでは製品ごとに130以上のコンタクトレンズ通販ショップから最安値のショップを探すことが出来ます。送料無料のショップや処方箋なしで購入できるショップに絞って探すこともできるので、お得にコンタクトレンズを購入したいという方におすすめです。

silchika.jp
おすすめコンタクトレンズの最安値がわかるシルチカ